オッズ プロ野球のブックメーカー
ブックメーカーはオッズの付け方次第で胴元が大勝することもあれば、大敗することもあります。そのため、どちらの結果であってもできるだけ大勝や大敗をしないようになっており、一部の人が大金を賭けてもその保険がきくようになっています。オッズの付け方に関してもブックメーカーはちゃんとした分析を重ねてオッズを導いており、プロ野球の勝ち負けに関するオッズをつける時もその通りの結果になることがほとんどです。
たいていの場合、どちらかのチームが3倍以上のオッズになることはなく、なった場合は相当な力量差があることを意味しています。そして、勝敗に関してもオッズのような結果になることも多く、そうした意味ではオッズの状態を見て勝敗を読むことができるなど、そうした意味ではブックメーカーを信頼することはできます。ハンデを付ける場合、もしくは両チームの総得点で判断する場合もチーム状況などを見て決めるため、常に変動はするものの、明らかにバランスを欠いた結果になるということはありません。
下手なオッズをつけてしまえば、そのブックメーカーは多額の損をしてしまうため、オッズをつける側も真剣であり、異国の地のプロ野球のオッズであっても同じことです。日本人でもなかなか難しい勝敗予想であるのに、ブックメーカーはそうしたものをいとも簡単につけていく背景には、膨大なデータの解析や今までの傾向が関係しており、これを見てひいきのチームの勝敗を予想するというのもおすすめです。